29 その立場、想像したい。2019-07-09

昨日ニュースで
白杖を持つ方とぶつかり暴言を吐いた人がいたというニュースを見た


最近よく
歩きスマホで目の不自由な方にぶつかってしまう
ということをよく聞く

kyodonewsprwire.jp
この「見えるのに 見ていない人」のCMなど
結構話題になった


それと、最近
ヘルプマークをよく見るようになった
ja.wikipedia.org


こうやって、
外からは見えずらい身体の調子の悪いところを
可視化するアイデアはすごくいいと思う

他には、マタニティーマークとか
もっとあるのかな?

個人的には
席を譲ってほしい
お年寄りの方にも何か目印があるといいな

未だにそんなこと言ってるの?
と思われるかもしれないけど
小さい頃に、
お年寄りだと思った人に席を譲って
逆ギレされたのが少しトラウマ

だから、席を譲ってほしい人は
意思表示できる仕組みがあるといいな
「譲って」っていうのは勇気がいるだろうから



誰しもうまくできることとできない事がある
だから、協力し合うためにも

こういうマークが浸透してほしいし
それを身につける人に暴言を吐き
身につけさせづらくするのは本当に困る
やめてほしい



誰だって、うまくできない事あるじゃん

その1つに
目が見えないとか
耳が聞こえないとか
体がだるいとか
があるだけ

だから
助け合えるなら助け合えばいいんじゃないかな
って自分は思う


こんな事言いつつ
たまに席譲れない
本当に眠かったり、疲れていたり
本当にごめんなさい。



上にあげた白杖の方に暴言を履いた人は
何か嫌な事があったのだろう
でも他の人を傷つけてはいけないな
自分も気をつけよう。

ストレス発散できる何かを常に持ち続けよう
それが、自分にとっては趣味なんだろうな




この話題に通じて
いつも自分が思うことを

街中(主に駅)で白杖を持つ人をみる
時間がないときは
邪魔にならないように気をつけることしかできないんだけど

時間あるときは、手伝いたいなと思う

でも、その時に
急に声かけたら驚かせないかな?とか
怖がられないかな?嫌じゃないかな?とか
余計なお世話じゃないかな?とか
色々考えてしまう

ここに関してどう思われているのか

声かける事が煩わしくないなら
どう声かけたらいいのか
白杖を使ってる方々に教えてほしい

できたらその時に
声かけた後は、
どうしてもらえると嬉しいとか
こうされるのは嫌だとか
教えてもらえると、さらにいいな



このブログも
ユーザーアクセシビリティを考えたものに
できたらいいな

ただ、それをする知識もないし
それほどのアクセス数もないな





今日の一枚
ホワイトボード用マーカー 色は黒と青と赤とオレンジと緑
塾に用意されてるホワイトボードマーカー
この色を使って授業せねば!



今日はこの辺で、また明日。

Shoto

2019/07/09