28 ブログの近況報告したい。2019-07-08

何もないまま
終わった今年の七夕

したことといえば、バイト
テスト対策のための会で
化学と古典と生物の質問の対応をしていた

古典も生物も担当科目ではないんだけどな
テスト対策の会は、
毎度毎度適応力をあげてくれる

まあ、今日七夕らしいこと何もなかったのは
雨だったからってことで!


実は
昨日までのアクセス数が100になったらしい

2019年7月8日2時44分時点でのアクセス解析画面
アクセス解析

2019年7月8日時点でのブログの概要
ブログの概要
このブログの概要からは、
アップしたブログ数とか
始めた日や投稿した日数や継続日数(2日... T_T )が分かる


このブログは
自分のInstagramTwitterのプロフィールに
URLを載せているが
特に投稿して拡散はしてない

インスタはいわゆる鍵垢で
Twitterはだいたいいつも鍵はつけてない状態

どれくらいの宣伝効果があるんだろうか

上のデータから見ると
今日で、初めてから1ヶ月と2日
総ブログ数は28件
だから、

アクセス数は
1日あたり3.125
ブログ1件あたり3.57


1年書き続けた結果
アクセス数が、
すごく増えても面白いし
全然変わらないのも面白い

だから中途半端ではなく
どっちかになってほしいななんて思ったり

ただ、身のない内容がほとんどだから
アクセス数は増えないだろうなって思ってる


ただ、アクセス解析には
はてなブログアクセス解析機能だけでなく
Google アナリティクスも使ってみてる

正直使いこなせてる感はまだないが
Google アナリティクス アカデミーで少しづつ勉強していこう

現時点では
過去の人気記事くらいしか分からない

Googleアナリティクスによる2019年6月6日から7月7日までの各ページのアクセス数解析
Googleアナリティクス 過去のアクセス数

ここのページの欄に書いてある
URLの後半みたいなものは
https://im-not-short.hatenablog.jpに続く部分らしい

/realtime_preview
ブログを書く際にONにしているリアルタイムプレビュー
のアクセスがカウントされていた
(今はカウントしないようにしている)

/は、トップぺージ
IPアドレスから自己アクセスを除外する設定しているが
IPアドレスなんてすぐ変わっちゃうから
正直、ちゃんと除外できてるか分からない

それらを踏まえた上で
/entry/2019/06/27/015620つまり
im-not-short.hatenablog.jp
この記事が最も読まれているらしい

これがなぜそんなに読まれているかは
正直謎
サムネイル画像に惹かれたのかな?
よく分からないや

その次に見られてるのが
/entry/2019/06/07/195841
im-not-short.hatenablog.jp

/entry/2019/06/12/004439
im-not-short.hatenablog.jp

これらはなんでだろね

はてなブログについて書いた方は
ブログ始めたての人とかに受けてるのかな?

もう一個の「新たな世界に触れたい」
全くなんでか分からないや笑


とりあえず、今わかるのはこれくらい


今後使い続けて分かってくることや
Google アナリティクス アカデミーの成果から
今後の分析結果をお楽しみに!






今日の一枚
f:id:im_not_short:20190708190404j:plain
テレビ番組「日向坂で会いましょう」のワンシーン
テロップにSPECが!
ブログにも書いたくらいSPECが好きだから
このテロップ出た瞬間すごい興奮した
シンプルにこの番組面白かったし!
今度この番組についてのブログ書こうかな



今日はこの辺で、また明日。

Shoto

2019/07/08