頭の中の話。2020-05-18

他の人は分からないけど
自分の頭の中には、何人かの自分がいる


主にいるのはこの3人

自分の頭の中にいる3人の自分のイラスト

それぞれ紹介していくと

  • 中央のやつ [Operator]
    身体の操作はこいつが担当してる
  • 右のやつ [Bystander]
    なんか常に少し離れたところで傍観してる感じ
  • 左のやつ [Thinker]
    なんか常に何かを考えている

こんな感じ


脳内のやつら

この後使う言葉の意味

  • 自分:自分自身のこと
  • こいつ/やつら:OperatorBystanderThinkerのような脳内にいる自分

基本は脳内で起こっていることの話

Operator

Operatorのイラスト
モニターからいろいろな情報を得て、それを元に身体を操作する

Operatorの紹介

  • 正直にいうと、脳内にはこいつ1人いれば十分に人間活動できる
  • 朝起きてから、ご飯食べて、勉強して、話して、遊んで、寝るといった人間生活の全てはこいつによるもの
  • 身体が寝るとき  \Rightarrow こいつが仕事を終えて、この部屋(脳)から出ていくとき
  • 体調不良 = こいつの調子が悪いとき
  • 自分の人としての性格  \fallingdotseq こいつの性格


Bystander

Bystanderのイラスト
高いところからいろいろなものを眺めてる

Bystander [bý\cdotstànder] : 傍観者、居合わせた人、見物人
bystanderの意味・使い方・読み方 | Weblio英和辞書

Bystanderの紹介

  • 頭の中のこと、身の回りのことなどを眺めてる
  • 自分自身のことを常に客観的にみてるのはこいつ
  • Operatorに情報を伝えることもある
  • 基本、眺めているだけのやつで解決策は出さない


Thinker

Thinkerのイラスト
何かは分からないが何か考えてる

Thinkerの紹介

  • 365日24時間常に休むことなく常に何かを考えてる
  • 身体に入ってきたエネルギーのほぼ全てをこいつが消費しているという説もある
  • ほかもやつらと関わることはほぼない
    • 数年に1度あるかないか
  • 考え続けているが、それが身体に反映されることはほとんどない


こいつらとの生活

  • Bystanderは、よくOperator のすぐ隣にくる
    • Operatorが周りを警戒しているときに隣に来がち
      • 例)知り合いが周りにいないとき
  • 結構厄介なのは夜のThinker
    こいつがずっと動き続けて、自分はなかなか寝付けない
  • 寝る間際にThinkerがふと残すことは、次の朝には残ってない
    けっこういい考えだった感じがして悔しい

たまにくるやつ

  • Idler 怠けさせる
  • Darker 気持ちが暗くなる
  • Challenger 新たなことしたくなる
    • 定期的にくるが、すぐいなくなる
  • Zoners ゾーンに入ったときにいる