47 理系見せつけたい。2019-07-27

今日のブログ少し口が悪いかも
今日1日は、良い日だったのに笑

朝ふと思ったことを書き連ねてしまいました。

※今日の内容はヘイト感が多少含まれます※

特定の誰かを思い浮かべている訳ではないです。
思ったことをそのままの勢いで書いて、その勢いからこの夏の意気込みにつなげたいので、ちょっと偏見のある表現になることは許して欲しい。

本当に無理な人はこれ以外のブログを見て見てください。普段はそんなに毒は吐いていません。

1つ先の記事『寛容になりたい。』
1つ前の記事『教えたい、伝えたい。』



よく文系の人が言う

「プログラミングできます」

どのレベルを言っているのだろうか

自分は自己紹介でプログラミングできると言ったことはないが
C言語やHTMLなら多少はできる

プログラムの定義がいまいち分からないから
どこからをプログラムと言うのか分からないが
コードを書くと言うことで言うと
MatlabGnuplot\LaTeXもよく使っている


なんか
ほんの一部できるだけで
ファッションみたいな感覚で
「プログラミングできる」
と言う奴がいるんじゃないかなと

なんかたまに、時々感じる


そんなやつに教えてやりたい

あなたの目の前にあるパーソナルコンピューターは
インターネットを見るためのものでも
文章を作成するためのものではない

計算をするためのものだ!!!

そして
プログラム言語は、コンピューターに
計算の指示をするものだ

だから
この夏にでも
「計算物理」をもう少し勉強してみようと思う

「計算物理」は、物理現象をコンピューターで計算したり
シミュレーションしたり、再現をするものだ


プログラムの本来の使い方をしてやる
そして、C以外の言語を用いた計算もしたい


アピールするまでもない
コンピューターを普通に使いこなそう





今日の一枚
散り際の花火
今日花火を見に行った
写真は、あえて散り際のもの
すごい楽しかった

花火すごい好き
ずっと空中に残れるわけじゃなく、一瞬輝いて消えてしまう
この美しさは写真じゃ切り取れないなと思う
すごい綺麗だったな、楽しかった



今日はこの辺で、また明日。

Shoto

2019/07/27