55 思い出したい。2019-08-04

以前のブログで
ブログのネタをスマホのメモに残してる
という話をして
それを公開した

あのブログ見た人なら分かるけど
あのメモの中の内容
多分まだ1つしか使ってない

というわけで
それはどんどん溜まってる。
本当に困っても
1週間くらいは持ちそう


それじゃなく最近困っているのが

その日のうちに
「今日これ書こう!」と決めたこと
それを忘れてしまうこと

今まではそれをメモに残して
それを見て思い出して書いてたが
最近はメモに残さない

新しい新規メモに埋まりつつある

今日も、書く内容日中に見つけたのに
今はそれがなんだったか
まるで思い出せない。

あー、いい内容だった気がするのにな

これ、誰もが経験ある気がする
思い出さないときに限って
すごい内容だった気がする

それを防ぐために
日本人初ノーベル賞受賞者である
湯川秀樹
枕元にノートを置いていたそう

今の人々は、手元にスマートフォンという
いつでも情報を残せる便利なものが
あるんだから、使えばいいのに

こんなこと言ったところで
忘れたものは戻ってこない

あー、忘れた内容思い出したい。
すごくいい内容だったのに、




夏休みやりたいことリスト





今日の一枚

授業ノート、統計力学



今日はこの辺で、また明日。

Shoto

2019/08/04