58 もう1つの8月6日の話をしたい。2019-08-07

昨日のブログ
im-not-short.hatenablog.jp

昨日のブログでは
1945年8月6日に広島に落とされた原子爆弾の話をした

それとは別に
2年前、2017年8月6日の夜9時ごろ
自分にとっては忘れられない
大きな出来事が起こった

それは

推しの卒業発表だ

そのメンバーの名前は中元日芽香


2年前のこの日は、日曜日だった。
隔週でオリエンタルラジオNHKラジオで
らじらー!サンデーという番組にレギュラー出演していた

ただ、この日は
大学のバレー部があり
放送時間までに家に帰れず
さらに、イヤフォンを忘れていた

仕方ないから、明日以降の
聞き逃し*1で聴こう
そう思っていた

帰り道、何気なく見ていたTwitter
衝撃的な情報が
中元日芽香、乃木坂46からの卒業を発表

時間的にもらじらーで発表したんだ
そう思い、スマホのスピーカーを耳に押し当てて
中目黒駅から家までの1時間近く、ラジオを聴き続けた。

この時の思いは、本当に忘れられない
毎回欠かさずに聞いていたラジオで
毎回欠かさずにリアルタイムで聴いていたのに
偶然、リアルタイムで聴けなかったこの日の放送で
発表された大きな発表


後悔と、悔しさと
悲しさと、虚無感みたいなものが
自分の中を回り続けた。

翌日の月曜日も
なんなら、その後結構な長さ
ひきずってた気がする


この中元日芽香さん、実は広島出身で
同じく広島出身の和田まあやさんとともに
毎年必ず8月6日は、ブログを更新していた

自分の中で、原爆の日をしっかり受け止め始めたのは
この2人の影響も大きいと思う

そんな、人が自分の卒業発表をその日にした
答えはわからないけど、何か意図のようなものがあったんじゃないかなとそう思っている。
真実は、本人にしか分からないけど。


8月6日、実はこんなこともありました。

ただ、この卒業発表から
実際の卒業まで、本当に忘れられない日々だった
それについても、いつか話せれば



ちなみに
この推しというのは、このブログでの推しとは違う人
このメンバーは、去年の冬前にようやく見つかった
2人目の推しメン
この経緯についても、いつか




夏休みやりたいことリスト





今日の一枚
駅前で見たバッタ
昨日の「今日の一枚」はおやすみにしました。



今日はこの辺で、また明日。

Shoto

2019/08/07

*1:NHKラジオ公式のネットラジオアプリ「らじるらじる」にある昨日で、放送翌日の夕方から1週間いつでも聴き直しができるサービス。radikoのタイムフリーのような機能。