25 名古屋戻りたい。2019-07-04

昨日のブログ
im-not-short.hatenablog.jp

昨日のブログでは、7月2日のライブについて書いたけど

名古屋でライブしか見てないわけじゃない

今日は、ライブ以外のことを書く


7月3日0時25分バスタ新宿発の
夜行バスで名古屋に向かった

そのバスは

朝の5時50分ごろに
名駅通を名古屋駅から少し南に行ったあたりに到着した

こんな時間、朝早すぎてどの店も開いていない

意味もなく名古屋駅西口側に行ったり
そこから戻ってきたり
朝7時30分くらいにマックに入ったり


そんな感じで時間を8時30分まで潰すと

目当ての店がオープンした
f:id:im_not_short:20190705155435j:plain
名古屋といえば小倉トースト!ってことで

食べたのは小倉プレスサンド
熱が加えられてるからバターが溶けて
あずきと完璧にマッチ

もう最高!
これは、名古屋着いて2時間半くらいの出来事

お店の名前はリヨン
morning.xtone.jp

この店には大体1時間ぐらいいたのかな

ここでの作戦会議の結果
このあとは

  1. ホテルに荷物を預ける
  2. 名古屋市科学館に行く
  3. 昼ごはんを食べる
  4. 時間見てナゴヤドーム

って感じの行程に


まず、ホテルに荷物を預ける

そのホテルが
ミユキステーションホテル
www.miyuki-station-hotel.com

名古屋駅西口にある地下街エスカの出口すぐ
だから濡れない!便利!

さらに、
チェックイン前から
無料で荷物を預かってくれて
10:30までにチェックアウトすれば
その後も預かってくれる
すごい

そんな感じで、荷物を預けて
必要なものだけ小さめのバックに移して

名古屋市科学館に向けて出発!


名古屋市科学館の最寄り駅は東山線の伏見
(JR名古屋駅西口から東山線名古屋駅まで遠すぎ笑)

伏見駅から歩いて10分くらい
大きな公園の中に、科学館はあった

入り口に
f:id:im_not_short:20190705162012j:plain
こんな模型があったりして
テンション上がりながら、チケット買おうとした
その時
財布がない!

あれだ、ホテルのバッグの中だ…
仕方ない取りに行くか…

他のメンバーを先に館内に入らせて
1人財布を取りにまた電車へ

名古屋の地下鉄高いんだよな…
(1駅で200円)

交通費ケチって歩いて行くか…
(ホテルまで徒歩33分)

とか思ったその時
目の前に
栄ミナミ シェアサイクル でらチャリ
www.sakaeminami.jp

こんなものがあるのか!
しかも、1時間100円!面白そう!

旅先で自転車ってなんかいいよね!

ということで即決!
登録も自転車の隣のステーションで
5分くらいでできた

ということで、颯爽と走り出した
時々スマホの地図で方向を確認しながら

無事に財布をとって
また科学館に帰ってきて
自転車を返却した

そうするとメールが来て

自転車を借りてた時間は
10:27:54〜10:58:10の30分間くらいらしい
とかが分かる

思いがけずできた自転車旅、良かったな


色々あったけど無事に科学館に入れて

これが、すごい面白かった

地元の科学館とか昔に行ったけど
その時とは違う

なぜそうなってるのかが分かるから
すごーいで終わらない

これからも、たまに行こっと


科学館でた後が大変だった

この時で、大体12時30分
名古屋に着いてから6時間半ほど


昼ごはんは
名古屋といえば味噌カツ!ってことで
味噌カツにしようということになった

個人的には
カツ全体に味噌がかかってるのが食べたくて

味噌カツ屋さんは近くに2軒

科学館からすぐ近くだけど
カツの一部にしか味噌がかかってない

科学館からは一駅移動した栄駅だけど
カツ全体に味噌かかってて美味しそう

この2択
他のメンバーに聞いたら
栄駅の方に行くことに
移動手段の選択肢は3つ

  • 徒歩
  • 電車
  • 自転車

どう行くか話しているときに
近くにタクシーが!

一駅分だから1000円くらいだろう
4人で割れば1人250円
ってことで、タクシー移動することに


まず、栄駅付近まででいくらくらいになるか聞いてみた

運転手「700円くらいかな」

予算OK!ってことで乗せてもらうことに


タクシーの運転手って
食べ物屋さん詳しいイメージあったから
「ここの店まで!」って
スマホの画面見せたら

運転手「お客さんナビして」
自分「え、運転手さんこの店知らないですか?」
運転手「行ったことないな」

6時間ほど前に来た自分に
ナビさせます?笑
それは厳しい

ここで聞いてみた
「オススメの味噌カツ屋さんありますか?」
運転手「あるよ!◯◯◯ビルの中にあるのがいい」

大納言ビルって聞こえた
そんなビルあるんだ
さすが、小倉トーストの街名古屋とか思ってたら
運転手さんは話し続ける
運転手「結構コスパいいんだよ!」

それなら、そこでもいいかと思い
「じゃあ、そこでお願いします!」

こういうのも旅の醍醐味だよなとか思いながら
運転手さんと話す

運転手「ちょうど良かったよ俺もそっちに用があるんだ」
自分「どんな用なんですか?」
運転手「少し前にバッグを忘れたんだ…(話続く)...」
 
そんな話を聞いているうちに気づいた

"大納言ビルディング"ではなく
"大名古屋ビルヂング"だと

この大名古屋ビルヂング
名古屋駅の目の前

最終目的地ナゴヤドーム
地下鉄を使って近づいたのに

わざわざタクシーを使って
名古屋駅に戻ってきちゃった


まあ、美味しい味噌カツ食べられるなら
いいや!って思ってるうちに

車は名古屋駅前のロータリーに

そこで運転手はこう言った

そのお店は、大名古屋ビルの3階か4階にある
鳥がうまいんだ
1000円くらいで、うまい鳥丼が食える
そうだ、俺もそこで食べようかな
一緒に行くか笑笑
...

ちょっと待て、今鳥って言ったか?
しまいには、こんなことを言い出した

「もしラーメン食べたかったら、...」

違う違う、最初から言ってるじゃん
味噌カツって


こんな感じで、よく分からず
1250円かけて名古屋駅まで戻ってきた

もう仕方ないから
また電車乗って、
名古屋駅近くの味噌カツ屋行った

矢田カツ
tabelog.com


待って!うますぎる!
矢田カツの味噌カツ


続きは明日


続き
im-not-short.hatenablog.jp
"明日"ではなく
明々後日の記事になってしまったけど





今日の一枚
名古屋で食べた親子丼
これうまかった!これの話は明日のお楽しみ



今日はこの辺で、また明日。

Shoto

2019/07/04

訂正

2019-07-08