60 霞ませず見つめたい。2019-08-09

今日の午前11時
電車に乗ってた

東京メトロ千代田線
大手町駅あたりかな


あの日も何も知らずに
電車乗っていた人がほとんどだろう


広島と違って
長崎に落とされた爆弾には
プルトニウムが使われてる

高度に濃縮が必要なウランより作りやすく
かつ、威力も大きい

ウランよりもプルトニウムの方が原子番号大きいから、その分威力も大きい


広島ほど注目されないのは
地形の影響で被害がほんの少しだけ広島より小さいのと
時間的な問題だろうなと思う


ただ、同じ反応を使った原子爆弾が落とされた


同じ物質2回じゃなくて
異なる物質で落とされたことが
さらに嫌悪感が増す

実験的な要素を感じるから
それに巻き込まれた
全く関係のない多くの方の命が失われた

そんな実験許されるはずがない

無関係の人の命を奪って
多くの人を殺すためのものを作る

こう思うと
やり場のない感情が体に溜まっていく

本当に、本当に
繰り返してはならない

長崎に平和を
日本に平和を
世界に平和を

そのための科学であって欲しい
そう思う。

74年経とうと、100年経とうと
1000年経とうと
この想いは、変わらず続いて欲しい。