世界の料理001【ペルー】 2020-04-11

今回の料理【2020/03/17】

今回はペルー料理を食べに行きました

ペルー料理は世界○大料理に選ばれるくらい美味しいらしい

実際食べると、これも納得の味だった

ペルー共和国

ペルーについて自分の知ってることは

こんなくらい(間違ってる可能性もあり)

外務省のペルー共和国のページによると

  • 面積は約129万km2(日本の約3.4倍)
  • 人口は約3,199万人
  • 首都はリマ
  • 使われている言語はスペイン語
  • 国民の大多数はカトリック教徒

だそう。

お店

JR大久保駅の近くにある「ワンチャコ」に行った

huanchaco.net

いざ、ペルー料理へ!

今日は時間があったので、新宿駅からかなり遠回りして向かいました笑

まず、新宿で少し時間を潰したのち

歌舞伎町を通過して新大久保に行きました。

新大久保でも初体験のものを食べて、ソウル市場に行き

それからワンチャコに行きました。

新大久保 33コマキンパ(多分)

軽食

  • ポテトレラハットグ

写真撮り忘れた…

初めて食べた。砂糖がかかっててそのままだと甘い食べ物だった

そこに、ケチャップとマスタードをかけると美味しさ引き立つ!

あれは行列になるのもわかる気がする笑

買ったのは33コマキンパという店だと思う。記憶のかけらからWebで調べてみた、多分ここなはず!

新大久保には売ってる店が多すぎてどう選んだらいいか分からない

ペルー南米酒場 ワンチャコ

内装

写真を撮り忘れた…

木が多く使われていて、なんか暖かい雰囲気

写真の代わりにワンチャコHPのトップから内装の雰囲気を

ワンチャコHPのトップ画像
ワンチャコのホームページのトップにある画像

メニュー

メニューの写真も撮り忘れた…

スペイン語のスペルが書いてあり、その読みがカタカナで書いてあった

その下に日本語でメニューの説明が軽く書いてありました

これも写真ないので、代わりにHPのメニューを

huanchaco.net

飲食

飲み物とサラダと主食っぽいものを頼みました

飲み物

  • チチャモラーダ

紫トウモロコシのジュースです

不思議な色のコーラ

インカコーラは黄色いコーラ、チチャモラーダは少し紫がかった黒
手前がインカコーラ、奥がチチャモラーダ

サラダ

名前忘れました…

サラダ
サラダ

美味しかったです

ただ、普通のサラダっぽかったから

もっとペルー料理っぽいの頼めばよかったねという話になりました

主食っぽいもの

商品名忘れてしまいました…

  • 「鶏肉のペルー風焼きそば」という説明が記載されてた
    f:id:im_not_short:20200411025901j:plain
    ペルー風焼きそば

ソースの味が日本でよく食べる焼きそばのものとは少し違った

  • ハチノスを使ってる食べ物
    f:id:im_not_short:20200411030323j:plain
    ハチノス使った料理

ハチノスは柔らかくて、味は少しピリ辛

ライスがパラパラしてて、ピリ辛ろ合わせると良い

ハチノス・じゃがいも・グリンピースと白いトウモロコシが入っていた

白いトウモロコシは日本でみるトウモロコシより粒が大きく、大きいものは少しじゃがいものような食感もあった

meijiのサイトによると、この白いトウモロコシは

ジャイアントコーンというらしい

ペルー共和国|比べてみよう!世界の食と文化|株式会社 明治 - Meiji Co., Ltd.

感想

すごく食べやすかった

ペルー料理は、日本食の影響を受けているらしく

日本人にも食べやすいと思った

あと、行ってすぐに書かないといけないなと思った