8. デビューしたい。2019-06-14

デビューしたいというか、今日したって話

正直、今日隣にいてくれた人がいなければ
戸惑いまくっただろうと思う

ということで、今日の話は

ごんちゃ初体験!


なににデビューしたのかと思えば、こんなことでした。

先日述べたように、あまのじゃくなので流行りに手を出さないのと
よく行列になってるのを見て
なかなかタピオカに行ったことなかった


正確にいうと、何度かはある

  1. タピオカ買う友人について行った(自分は買ってない)
  2. 早稲田祭の模擬店で買った

の2回

でも、早稲田祭の時は同行者に「タピオカ飲むの下手」と言われた。


そんな自分が、今日ごんちゃに行った

一緒にいた人が、詳しかったのと
全然混んでなかったから、この機会を逃すまい!と思ったから


いろいろ想定外のことがあったので
この経験を、今後ごんちゃに行こうとしている人に還元したい!
ということで


Gong cha初経験の人間による
Gong chaデビューしたい人のための
Gong chaで気をつけること!


目次

並ぶ場所がある!

店内に列を作るための空間があります!

列ができる前提で店を設計してる。


列できるほど人気になるのは、向こうの思惑通りってわけ、なんか悔しくない?


「お前ら、どんな行列でも並ぶだろ?だから、用意してやったよ笑」って言われている
そんなような気がして

こんなの見たら、なおさら行列には並びたくない!なんて思ったり(あまのじゃく発動中)


でも、こんなスペースは、どこにでもあるわけじゃないのかもしれない
(今日の高田馬場駅近くの店にはあった)

"タピオカ"を注文する必要がある!

Gong chaは、タピオカ屋さんではないのです!

公式HPにはこうあります

茶の味わい方、楽しみ方を、すべて知り尽くした台湾からやってきました。
台湾ティーカフェ「Gong cha(ゴンチャ)」です。

Gong cha Japan|ゴンチャ ジャパン|貢茶 Japan | 台湾茶・台湾ティー専門店


ごんちゃは"ティーカフェ"なんです
つまり、紅茶の店なんです
タピオカはいくつかあるトッピングの中の1つでしかない


だから、飲みたい飲み物を言って、そのあとに
タピオカのトッピングも注文しないと

通常の飲み物が提供されて
店員さんに「タピオカ入ってないです」って言っても
周りに冷たい目で見られます。


熟練Gong char (= Gong cha + er)
あえてタピオカを入れないとか、入れるとか…




さっき、
タピオカはいくつかあるトッピングの1つでしかない
と言ったけど

台湾茶と並ぶゴンチャ自慢の一品が、パール(タピオカ)です。
その輝きが黒い真珠のように見えることから名付けられたとも言われる、ミルクティーとの相性抜群のこのトッピングは、本場台湾から直輸入し、台湾直伝のレシピを用いて、店舗で丁寧に仕込んでいます。
ゴンチャ独特の、大粒でありながら、もちもちとした食感、やわらかな糖の甘みにあふれた、自慢のパールをぜひお楽しみ下さい。

ABOUT ゴンチャについて | Gong cha Japan|ゴンチャ ジャパン|貢茶 Japan | 台湾茶・台湾ティー専門店

とあり、タピオカへの想いも強かった。

初心者が調子乗ったこと言ってすみませんでした。
タピオカ美味しかったです!許してください!

列に二回並ぶ必要がある!

会計の前に並んで、商品受け取る前に並ぶ

会計と商品の受け渡しは別です!
会計の人は、ドリンク作る側の様子は気にせずバンバン注文をとって行きます
(今日は空いていただけで、混んでる時はちゃんと連携とってるのかも)


マックとかとは違って
ちゃんと商品待機の列がある


周りみればわかるだろって思うけど
意外と気づかなかった。気持ち焦ってたのかも笑


ちゃんと並ばないと、冷たい目で見られるよ。

いろいろ調節ができる!

飲み物の甘さ・氷の量が4段階で調節できるらしい

甘さ少なめオススメされた

自分は、甘さ普通で注文したけど
普通も全然美味しかった

ぜひお気に入りの“My Gong cha”を見つけてください。

FIND YOUR TEA あなただけの“My Gong cha”を | Gong cha Japan|ゴンチャ ジャパン|貢茶 Japan | 台湾茶・台湾ティー専門店

持ち運び用の袋がある!

タピオカといえば

フィルムで密閉されて
黒いつぶつぶの入ったコップを手に持って
歩きながらストローで一生懸命に吸ってる

みたいなイメージがある


けど、持ち運び用の袋もあった!
結構かっこいい

f:id:im_not_short:20190615023620j:plain
Gong cha持ち運び袋

赤黒のパターンがいい!ちょっとカッコいい


これが結構便利だった
ずっと持ってなくても良くて

手首にかけてられるから、両手が使える

電車内で、つり革にもつかめる!


今後は(また行くことがあれば)常に袋をもらい続けようと思った


商品受け渡しの時に
店員「ストローさしますか?」
って聞かれるから、その時に

「持ち帰り用の袋お願いします」の一言をいうだけ!


ストローの差し方にコツがある!

上の時
「お願いします」って答えればいいんだけど

「持ち帰り用の袋お願いします」というから生じる弊害

ストローを自分で刺さなければ!

今回は、何事もなかったんだけど

ゆっくりすぎると、よこから漏れてくる
力入れすぎると、こぼれちゃう

よく街中で、手でコップ持ちながら刺してるのは熟練の証

初心者は
無理せずできる人に頼むか
安定したところにコップを置いてから挑戦すべき


最後に

ここまで読んだあなたは、もう1人でGong chaデビューできる!

あ、でも、もしかしたら、店によって違うかもしれない
そのせいで起きた損害の責任は負いません!


やっぱ
タピオカは一朝一夕でマスターできるものではないみたい

精進せねば!
(また行く機会があれば)

ずっと探していた、わらび餅タピオカもわかったので
これに関しても、乞うご期待!





それと、これからは「毎日写真を撮る」っていうルールも追加しようと思う。



今日の一枚
f:id:im_not_short:20190615030321j:plain
今日、高田馬場で食べた夜ご飯「豚バラチャーハン」



今日はこの辺で、また明日。

Shoto

2019/06/14



訂正

2019-06-20

  • ページ内リンクの修正